News
ニュース

DOMANI plus @愛知「まなざしのありか」愛知芸術文化センター会場

1月18日(火)に開幕しましたDOMANI plus @愛知「まなざしのありか」の会場のうち、愛知芸術文化センター会場は明日23日(日)までとなります。

愛知芸術文化センターでは、これまで平面や立体などさまざまな技法によって空間における色の存在について考えてきた大塚泰子さんと、さまざまな既製品を見つめてその構造や造形を着想の起点に現代的な彫刻作品を制作し続けてきた冨井大裕さんの作品が展示されています。

大塚さんの《水の彫刻》(2018年)が放つ鮮烈な色彩は、ご本人も何百本かわからないくらいのクレパスを使用し、発光するような質感を得ています。

対して、とても小さい新作の《水の彫刻》は、クレパスによって塗り込まれた表面が、さざなみのように感じられるてとても素敵です。

冨井さんの作品は、馴染みのあるモノが思いもよらない彫刻へと変わり、静止していながらも内側にいきいきした動きを秘めています。
 

展示室のどこから鑑賞するかで各作品のみならず空間そのものの表情も変化します。
ゆったりと二人の共鳴をぜひ味わっていただきたいです。

時間:10時~18時(入場は閉場30分前まで)
会場:愛知県美術館ギャラリーJ
入場無料

(撮影:大塚敬太+稲口俊太)